近況報告 [雑記]

12年半私のそばにいてくれたウサギを7月初めに亡くして
心に穴があいたような日々を過ごしていましたが、
先日からまた小さな家族と暮らすことになりました。
先代と同じネザーランドドワーフ、まだまだ子ウサギです。
跳んで跳ねて寝て食べてと忙しないところも子ウサギらしくて面白いです。
元気で丈夫な子に育つよう、これまでの経験をフルに活かしたいです。

DSC_0818.JPG
コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

遠き落日

ウサギさんのご冥福をお祈りします。寿命から言えばかなり長生きだったのではないでしょうか。ペットフードで育てたのですか。最近は犬や猫もカリカリのペットフードで育てますが、あのような人工的なもので育てて肝臓や腎臓の病気にならないかと心配です。金魚や熱帯魚では乾燥フードだけでは上手く育たなくて生きたミジンコやイトミミズが良いです。
by 遠き落日 (2021-09-28 21:24) 

きんかんどう

遠き落日さま

コメントありがとうございます。はい、かなりの長寿のウサギさんでした。通常は5~7年で、この頃は10歳を超える子も多いのですが、それでもね。ウサギはペットフードと干し草で育てました。ペットフードは栄養バランスが良いのです。それに干し草をたくさん食べるように育てれば、歯も胃腸も健康的に育つので、食べ物で甘やかさない事が重要みたい。10歳過ぎてからは毎日胃腸の働きをよくするお薬を飲ませてしばしば獣医さんに連れて行っていましたが、介護状態も短くとても親孝行な子でした。
若いころ飼っていたミシシッピーアカミミガメには生きたメダカをあげていました。生餌をあげるようになると乾燥イトミミズは食べなくなってました。
by きんかんどう (2021-09-29 18:47) 

遠き落日

うわっ! カメに生きたメダカを与える! それはまた大胆な。カメには金魚や錦鯉のペットフードとカルシウム材で十分なような。ウサギのような哺乳類が、カリカリのペットフードで大丈夫かなと思います。干し草は良いですね。たぶん、それで必要な栄養は補えるのでしょうね。
by 遠き落日 (2021-09-29 20:27) 

きんかんどう

遠き落日さま

うさぎのペットフードはきちんと栄養バランスを考えて作られていて、下手にお野菜をあげるよりも健康的に育つのですよ。それに尿のにおいを軽減させる成分も入っているので、臭い問題も解消できます。

わたしのカメちゃんはとても獰猛な顔をしておいしそうにメダカを食べておりました( *´艸`)

by きんかんどう (2021-10-12 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。