大谷石資料館へ行ってみました。

若いころから行ってみたかった大谷石の採掘場跡にようやく行くことが出来ました。
大谷資料館の中に入ると採掘の歴史の展示のある部屋がひとつあって、後はともかく採掘場跡の地下の大空間へ下ってゆくのです。

足腰の悪い人、高齢の方にはきついだろうなあ・・・。

ヒンヤリと涼しい大空間がいくつか。
未公開の場所も多いらしい。

IMG_0077縮小 (1).jpg

IMG_0079縮小.jpg

映画やドラマなどの撮影にもよく使われているらしい。

あたりには大谷石を使った建物もいくつかあったし、普通の民家の蔵が大谷石づくりだったりして珍しいモノをみることが出来て、興奮!
現地に行ってみることの大切さをしみじみと感じました。

感激したものって、冷静さがない状態なので写真を撮ることすら忘れているという情けなさ。
でも、写真に撮らずに脳裏に刻むほうが実は思い出としては良いのかもしれない。
写真に撮ってしまうとその画しか思い出せなくなってしまうことが多いから。
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。