梅の甘露煮 [雑記]

若いころ、とてもお料理の上手な年配のかたから
梅の甘露煮と作り方をいただいた。

割りばしに木綿針を束にして糸で括り付けて
梅の表面をつついて煮なければならない手間のかかるものだった。
梅も一晩水にさらすとかしたんじゃなかったかな?
皮がはがれずきれいな仕上がりにするための火加減も気を抜けない。

おいしい。いっぱい食べたい。
そう思ってもあまりにも面倒で,結局今まで挑戦せずに過ごしてきた。

が!!しかし!

梅酒をつけた後の梅で、簡単に甘露煮ができるとわかったので
去年つけた梅酒の梅を煮てみた。

デリケートなものだから、火加減には気をつけなければならないけれど
簡単でした。
うれしい♪

青梅だって本望でしょう!
梅酒になって、さらに立派な「あまいもの」になれて。

DSC_0583.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。